fc2ブログ

大方針はいかにシンプルにできるのか


先月中旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

滋賀県某所にお住まいのHさんが事務所へお越しくださいました。

前回は生命保険に関する相談をお受けし、約5年ぶりの面談となりました。今回はiDeCo(個人型確定拠出年金)です。
ご自身で選定された金融機関・投資信託について妥当性があるかどうかを確認してほしいという依頼です。私の立場的に具体的にどの商品を購入しましょうということは言えませんが、お考えをお聞きし、その方針と候補が適しているかのどうかの確認と合わせて、選定において私の考える客観的なチェックポイントをお伝えすることは可能です。書類の記入もサポートでき、しっかりと手続きが前に進んでいきます。これがとても大事です。

合わせて、自動車保険・火災保険についてもご質問くださり、特約の重複や補償内容をシンプルにする方向性となりました。こうして幅広く対応できるのがFP相談の強みです。

Hさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 確定拠出年金(企業型・個人型)相談
---

奈良県某所にお住まいのSさんが事務所へお越しくださいました。

前回は生命保険に関する相談をお受けし、約6年ぶりの面談となりました。今回はNISA(少額投資非課税制度)です。
きっかけは今年から変わったNISAですが、株式優待などご自身の楽しみを含めての株式投資にも取り組んでおられ、iDeCoを含めた資産全体の整理です。使い勝手なども加味して銀行口座の集約や重複している投資信託も把握いただけました。

私の大方針はいかにシンプルにできるのか、です。現代のネット社会は情報が溢れすぎています。あれもこれも良さそうということでさまざまに手を出してしまい、管理対象が増えてしまわれるケースも一定あるわけです。残すもの残さないものの優先順位を一緒に考えていくのも大事です。

Sさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

渡りました。

 240317_01

朝晩は寒いですが、お昼間は春に近づいてますよね。


17(日)お休みをいただきます。
18(月)資料作成没頭日です。

ご参照ください。
【2023年11月】面談時はマスクの着用をお願いしています


コメント

承認待ちコメント

-
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

トラックバック