fc2ブログ

【追悼】山崎元さん・大江英樹さん


その日から早いもので2ヶ月たってしまいました。

個人投資家にとても近しい存在かつ現役でご活躍だった金融・経済の評論家・コラムニストのお二人が同じ2024年1月1日に鬼籍へ入られました。

-----

お一人目は「ヤマゲン」こと山崎元(はじめ)さん、享年65歳。

2022年夏に食道がん罹患、2023年春の再発をご自身で公表されていました。直接のやり取りはありませんが、共通の専門家つながりが多く、間接的にはさまざまなお話を伺っていました。投資信託の低コスト化が現在のように進んだのはヤマゲンさんの長年に渡る一貫した提言があったからこそといっても過言ではないでしょう。

240301_山崎さん

普通の人にFPは要らない?

確定拠出年金の教科書
【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術
学校では教えてくれない お金の授業
全面改訂ほったらかし投資術

ツイッター
楽天証券コラム
note
日本経済新聞webでの訃報

-----

もう御一方は大江英樹さん、享年71歳。

公表されているようですが大々的ではなく、2023年夏から体調を崩しておられました。2013年3月刊行の大江さん初めての著書「自分で年金をつくる最高の方法」を僭越ながら絶賛させていただいたことがきっかけで何度か直接意見交換させていただきました。企業型確定拠出年金や公的年金をわかりやすく解説し、それらをきっかけとして人生とお金について多くの情報発信を担ってくださっていました。

240301_大江さん

感想を書いたことで 2014年7月

知らないと損する年金の真実
自分で年金をつくる最高の方法~確定拠出年金の運用【完全マニュアル】~
投資の鉄人
定年男子の流儀
定年男子定年女子
教科書にないお金の増やし方・守り方
マイナス金利でも、お金はちゃんと増やせます
はじめての確定拠出年金投資
経済とおかねの超基本1年生
投資賢者の心理学
老後貧乏は避けられる
その損の9割は避けられる
定年楽園

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.21
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.20
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.14 特別編「株式会社オフィス・リベルタス大江英樹さんをお招きしてのミニ勉強会」
コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.12 特別編「株式会社オフィス・リベルタス大江英樹さんをお招きしてのミニ勉強会」

ツイッター
facebook
ダイヤモンド・オンライン
東洋経済オンライン
日本経済新聞webでの訃報

-----

お二人が他の評論家・コラムニストの方々と大きく異なるのは、講演・執筆・メディアに登場されるだけでなく私たち一般生活者と座して語り合い、時にはお酒も酌み交わして話を聞き、意見くださる機会が多々あったことです。
また、強く書いておきたいのはお二人とも現在進行形で発信されている立場であったことです。

どうしてもこの言葉しか出てきませんけれど、あまりにも早すぎます。世代交代は世の常とはいえ、お二人に相当する立場の人は現状他に見当たりません。平均にまだまだ遠い年齢での旅立ちはご本人こそが早すぎると最も感じておられたことでしょう。

月並みではありますが、山崎元さん、大江英樹さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



コメント

非公開コメント

トラックバック