fc2ブログ

それぞれについて一人で判断するのは難しいと感じられるケースもあるわけです


先月前半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

北区にお住まいのIさんが事務所へお越しくださいました。

定期面談です。相続で引き継がれた賃貸一戸建ての火災保険について提案を受けておられる内容へのアドバイスを求めてくださり、顧問税理士さんへ提出される確定申告書類に漏れがないかの確認と、お付き合いの深い金融機関から購入された投資信託の状況を確認させてもらいました。

生命保険・損害保険の代理店の営業担当さん、銀行の営業担当さん、そして税理士さん。それぞれとのやり取りがあるのは当然のこととして、それぞれについて一人で判断するのは難しいと感じられるケースもあるわけです。もちろん私みたいな立場の存在はいなくても困らないケースは多々あるでしょう。それでも妥当性や、やり取りのスムーズさを感じてくださる依頼者さんが多くあるからこそ私もこうして日々がんばらせてもらえていると思っています。

Iさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
---

京都市内にお住まいのMさんが事務所へお越しくださいました。

ご紹介のご縁で、今回中古の一戸建て購入へのアドバイスを求めてくださっています。住宅ローンのこと、諸費用のこと、火災保険のこと、ご両親からの住宅取得資金贈与のこと、リフォーム予算のこと、順を追って対応を進めてきました。

不動産の仲介業者さんにも得手不得手がありますし、幅広く親身に情報を出してくれる場合とそうでない場合もあります。今回でいえば、かなり売主さん側の強さを感じるケースでしたので客観的な意見を何度も出させてもらいました。念のためですが、もめるのはダメです。何よりも大事なのは相談者(購入者)さんが妥当性をしっかり理解できるかどうかだと思っています。お引っ越し完了まできちんとサポートしてまいります。

Mさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 住宅購入・住宅ローン相談
-----

・2024/2/14(水)15:29 震度4伏見区・震度3上京区
・2024/2/15(木)10:08 震度3亀岡市・震度1上京区
・2024/2/17(土)03:48 震度1亀岡市・観測なし上京区

京都も地震が続きました。観測なしでも早朝(深夜?)で静かだったので、ゴゴッときたのがよくわかりました。
ちなみに元日の能登地震でも上京区は震度3でしたが、当然ながら2/14の震度3とは比べものにならないくらいの揺れがありました。

何事にも基準があり、その基準の範囲も幅があって当然ですし、映像でしか経験はありませんが震度7や6だって幅があるでしょう。当事者ではありませんから軽々しくは書けませんが、自分にできることを粛々としていくのみだと感じる次第です。


25(日)お休みをいただきます。
26(月)個別相談2件お受けします。

ご参照ください。
【2023年11月】面談時はマスクの着用をお願いしています



コメント

非公開コメント

トラックバック