fc2ブログ

おおよそでもあらかじめ知っておくことは安心につながる


先月下旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

伏見区にお住まいのNさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

年に1回の定期面談です。家計の資産表を更新し、資産状況の確認と事業を営んでおられるのでその見通し、そして近い将来に発生する上の世代の相続についての心構えをお話しさせてもらいました。

多かれ少なかれ相続が発生して受け取る立場(法定相続人)になると、管理する資産が増えます。単に現預金だけであれば(余程の大きなお金でない限り)管理の手間暇が増えることはありません。ただ、引き継ぐものが株式を含む投資性商品であったり、不動産の場合にはその限りではないでしょう。そういった引継ぎが起こった際にどういった対応が必要になるのか、おおよそでもあらかじめ知っておくことは安心につながると思っています。

Nさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
---

右京区にお住まいのMさんが事務所へお越しくださいました。

毎年ずっとご依頼くださるのではなく必要な際にお越しくださるスタイルを確立されているMさんです。早いものでお付き合いも7年となりますので、お互いに進め方が理解できていてスムーズです。
新しいNISA(少額投資非課税制度)に関する質問を受け、毎月積立額の増額設定変更を見届けました。合わせてこれまで保有されていた特定口座の商品整理の方針を一緒に考え、iDeCo(個人型確定拠出年金)の状況を確認できました。

「相談してなかったら新NISAについてまだちゃんと把握できずに手続きを先延ばししてたかもしれないのに、こんなに安心感をもって新年を迎えられるなんて。本当感謝してます!」という嬉しい感想も年明けにくださいました。専門家冥利に尽きます。

Mさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

秋の写真です。ぶれててすみません。

240128_01

LaQ懐かしいです。うちの子たちもめちゃめちゃ遊んでました。この巨大さは圧巻です。


28(日)個別相談2件お受けします。
29(月)打ち合わせ1件と個別相談1件お受けします。

ご参照ください。
【2023年11月】面談時はマスクの着用をお願いしています
【40歳未満(39歳以下)限定企画!】2024年2月4日の京都市長選挙「投票済証明書」で相談料を割り引きます



コメント

非公開コメント

トラックバック