fc2ブログ

「自分では気づけないことも多く、たくさん情報もいただいて助かりました」


先月後半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

下京区にお住まいのNさんが事務所へお越しくださいました。

とある専門職のNさんはPCやスマホなどの操作スキルも問題ありませんので、基本的にご自身で何でも調べて進めておられます。前回意見を求めてくださったのは5年ほど前のiDeCo(個人型確定拠出年金)、そして今回は2024年からの新しいNISA(少額投資非課税制度)です。
改めての商品選定の考え方→毎月積立額の妥当性→これまでの特定口座商品とつみたてNISAでの保有商品を今後どう取り扱うか→iDeCoの運用状況→シンプルな家計管理の考え方→ライフイベント表と資金準備、といった流れの対応となりました。

何事も正解なんてありません。特に商品選定でいえば明らかに高コストな商品を除外することであとは趣味の範囲と言って良いことも多々あります。最近でいえばSNSや動画で情報を得ると、商品は一択または二択のような「答え」を明確に言い切るものが一世を風靡しています。もちろん経験もあってほとんどを理解したうえで選んでいる人は何も問題ありません。でも、完全に初心者であったり理解しないまま今に至るケースでは安易な選択は永続性・持続性が担保されていないと感じます。仮に大暴落が起こっても平然と保有し続けられる人はどのくらいいるのでしょうか…。

Nさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
---

中京区にお住まいのIさんが事務所へお越しくださいました。

約5年前につみたてNISAを始められ、今回変更となる制度についての確認と毎月積立額の検討、そして成長投資枠を活用した株式購入についてアドバイスを求めてくださいました。
「やはり説明していただいて良かったです!自分では気づけないことも多く、たくさん情報もいただいて助かりました」と感想をくださいました。ひと安心です。

遠い将来に向けて、口座管理やクレジットカードの管理も気になった点としてお伝えしています。金融商品提案を前提としない立場だからこその幅広さと踏み込んだお伝えだと思っています。

Iさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

今月から毎週水曜は浜大津に通っています。

240121_01

晴れてると、つい写真撮っちゃいます。


21(日)お休みをいただきます。
22(月)個別相談2件お受けします。

ご参照ください。
【2023年11月】面談時はマスクの着用をお願いしています
【40歳未満(39歳以下)限定企画!】2024年2月4日の京都市長選挙「投票済証明書」で相談料を割り引きます


コメント

非公開コメント

トラックバック