fc2ブログ

普段使い慣れている環境で設定を進めるのも大事なこと


先月中旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

滋賀県某所にお住まいのMさんが事務所へお越しくださいました。

NISA(少額投資非課税制度)を始められることになり、NISAの仕組みをおさらい→投資信託の仕組みと選定の考え方→証券会社の選定→口座開設入力立ち合い、といった流れの対応になりました。
今回Mさんはご自身のノートパソコンを持ち込んでくださいました。普段使い慣れている環境で設定を進めるのも大事なことだと感じます。次回も各種設定のサポートです。

Mさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 資産運用相談
---

京都市内で飲食店をされている事業主Tさんが事務所へお越しくださいました。

お店の損害保険の更新内容を確認し、代理店の担当さんへ伝えていただきます。この数年で火災保険は大きく保険料が上がっている傾向にあり、合わせて細かな補償内容も変わっていますので説明を受けておられるか確認しました。

当然ながら補償内容を事細かに覚えておくことは不可能なのは間違いありません。でも一度聞いたという事実が重要で違和感があれば質問が出てきて、もしかすると異なる内容を希望されることも出てくるかもしれません。ただ、損害保険は(代理店さんが)そこまで手間暇かけてもらえるほどの収益の上がるものではないと感じますので、なかなか詳細に説明を受けておられるケースに接したことがありません。悩ましいものです。
他にも小規模企業共済やiDeCo(個人型確定拠出年金)の状況を伺い、質問にもお答えできましたので取り急ぎ今回もひと安心です。

Tさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

1日が過ぎるのも早いですが、1週間や1ヶ月の過ぎ去り方に驚きます。
2023年も残るは1ヶ月ですね。ほんまびっくりです。

231203_01

3(日)お休みをいただきます。
4(月)打ち合わせ1件の予定です。

ご参照ください。
【2023年11月】面談時はマスクの着用をお願いしています


コメント

非公開コメント

トラックバック