fc2ブログ

大事なのはおおよその計画性


先月後半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

上京区にお住まいのMさんが事務所へお越しくださいました。

初回相談から半年超、その間に元々お付き合いのあった金融機関さんの提案を受けられ検討された結果としてのご依頼です。改めて資産運用との付き合い方についてアドバイスを求めてくださいました。
家計の資産表(バランスシート)とお金の置き場所としての投資信託→つみたて投資と一括投資→現在の一般NISA(少額投資非課税制度)と2024年からの新しいNISA→投資信託の種類と選び方の考え方→現在保有商品のチェックポイントといった流れの対応となりました。

保有した投資信託が将来にどのくらいの金額になっているのかは誰にもわからないことです。年〇%の運用ができればという捕らぬ狸のなんちゃらは個人的に好きになれません。大事なのはどれだけの資金を投資信託に振り分けるのか振り分けていくのかというおおよその計画性です。

Mさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 資産運用相談
---

京都府内にお住まいのYさんご夫妻の相談をオンラインでお受けしました。

物件が決まり、購入に向けて始動しました。スケジュールを共有し、住宅ローンの金融機関選定を進めます。
最終的には確定した条件で比較する必要があります。いわゆる建売と注文住宅でもちょっとした違いがありますのでweb上の情報での第一優先はあっておかしくないですが、やはり最終的な条件での比較が必須です。

そして、事前審査書類の記入サポートも私の大事なお手伝いの1つです。
これから長丁場ですが、最初のバタバタは当事者にとってよくわからない悩ましい期間ですよね。ほんまこれなんとかならないのかいつも感じるところです(すみません

Yさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 住宅購入・住宅ローン相談
-----

出町橋から上流を撮影しました。

231105_01

加茂川の水量がめちゃめちゃ減っています。両サイドだけに流れているという状況は珍しくありませんが、その両サイドを流れる水の量がここまで少ないのは珍しいです。
今シーズンは暖冬だそうですね。来春に雪解け水が少ないかもしれないのはよろしくないのかもですね。かもかも言っても何も変わらないわけですけれど。


5(日)お休みをいただきます。
6(月)打ち合わせ2件の予定です。

ご参照ください。
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第5版>


コメント

非公開コメント

トラックバック