fc2ブログ

「購入に向けて今後の計画が立てられて、スッキリしました」


今月前半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

京都府内にお住まいのHさんご夫妻が約2年半ぶりに事務所へお越しくださいました。

住宅購入を検討されていまして物件探し中です。要求のレベルが高いということではなく、ちょっと絞らざるを得ない状況なので少し時間がかかりそうに感じますが、こればっかりは時の運といいますか正直何ともわからないところです。
でも、いつ動き始めても良いように準備できているというのは大きいです。今回はそのための確認と改めて住宅ローンの仕組みや手続きの流れについて質問くださいました。もちろんまた時間がたてば一定のおさらいは必要になってくると思われますが、積み重ねは大事です。

「購入に向けて今後の計画が立てられて、スッキリしました」とのメールもいただけたので、ひと安心です。

Hさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
---

左京区にお住まいのMさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

前回の初回相談を経て、NISA(少額投資非課税制度)を始められることになりました。改めて現状の資産全体を把握し、お金の置き場所としての投資信託の役割を明確化→NISAの仕組みをおさらい→投資信託選定の考え方→iDeCo(個人型確定拠出年金)で保有されている投資信託を確認→証券口座開設の流れを確認といった流れの対応となりました。

厳密にすべてを理解するというのは一般的に難しいですし、そこまでの理解が必要とは私は感じていません。最低限の理解は必要ですが、大事なのは適切さを前提とした検討の事実です。そして、今回のMさんでいえばご夫婦で検討して判断されたという経過が大事です。

Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 資産運用相談
-----

彩りの始まりですね。

231029_01

京都はもう十分に人が戻ってきていますが、これからもっと増える季節です。短い距離なら地下鉄・バスを使わず歩くのも苦にならない気候ですよね。皆さま、お気をつけください。


29(日)お休みをいただきます。
30(月)資料作成没頭日の予定です。

ご参照ください。
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第5版>


コメント

非公開コメント

トラックバック