fc2ブログ

初の新型コロナ陽性記録


記録です。

2023年9月に初めてコロナ陽性になりました。

いわゆる発症日(0日目)まで1週間で会った人に、風邪症状の人・コロナ陽性になった人は家族を含めておらず、本当にどこでもらったのか全然わかりません。

皆さまご存じの通り神経質とまでは言いませんが、立場上感染対策には十分配慮していまして、世間的には下火に感じるときもありますが、外出時および人と対面するときのマスク着用・手洗いおよび手指の消毒は日々実施していました。

移動は電車やバスを使います。電車やバスの乗客のマスク着用率は下がってますよね…そういった場所でもらってしまったのか!?(もしくは無症状の子どもから??)ということしか思い浮かびません。ただし、それも憶測でしかなく、繰り返しとなりますが、本当にどこでもらったのか全然わかりません。


前回のワクチン接種は2022年10月の4回目でした。2023年9月20日から始まった5回目の接種の予約をしないと…と思っていた矢先の罹患です。ほぼほぼ1年あいてしまっていたことで軽症とはいえなかなかつらい日々でした。

---
■0日目

朝・昼は何事もなく、夕方に少し風邪っぽいような体調に。
風邪っぽい症状そのものが2020年以降で初。
36℃台後半。念のため夕食は家族と別にし、就寝時は個室に。
深夜に発熱+寒気。38℃を超える。


■1日目

ただの風邪なら熱は下がるだろうと朝・昼は自宅待機。
解熱剤を飲めば37℃台。
夕方にかかりつけへ電話のうえ診察を受けた結果「陽性」。
(ちなみにインフルは陰性)


■2日目

2度目の寒気発症のあと、体温最高の40.5℃まで上昇。
解熱剤を飲んでも38℃台。


■3日目

3度目の寒気発症のあと、38℃台後半。味覚・嗅覚問題なし。
のど痛が発生し、食べ物だけでなく飲料も飲み込みにくい状態に。
午後に解熱剤を飲んでようやく36℃台に。


■4日目

36℃台後半から37℃台前半を行ったり来たり。
4日ぶりに解熱剤なしで過ごせるように。


■5日目

平熱よりは少し高いけれど、37℃にはならず。
飲み込むのがだいぶマシに。
左耳が聞こえにくく中耳炎のような状況に。


■6~10日目

リハビリを兼ねて、午前中のみ事務所へ。
(当然ながら相談対応なしです)


■11-12日目

各1件の相談対応。
12日目に寝違えの症状が出る。
以降、26日目まで2週間ほど左腕を中心に神経痛のような症状が続く。

---

体力と筋力が落ちました。この記事は熱が戻ってから1ヶ月たって書いていますが、まだ戻り切ってないですね…

最低限の運動としておおよそ週2回の軽いトレーニングに通っていまして、発症前は1回40~50分ほど体動かしていましたが、今はまだ30分ほどでやめてしまいます。

相談対応も今は原則として1日1件としています。
(明らかに短時間で済む対応は2-3件目でも入れています)

ありがたいことに、きつい咳や味覚障害などは出ませんでした。呼吸がしんどかったことも一度も無く、助かっています。


というレポート(記録)でした。

ちなみに伊藤家でこれまで罹患したのは私だけです。2020年以降、小中高それぞれ通っている子どもたち3人、そして妻も大丈夫です。
体力がもうちょっと戻ってから5回目の接種に行こうと思っています。そして、インフルエンザも受けないとですね。

日程変更等ご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。
皆さまもご自愛くださいませ。


コメント

非公開コメント

トラックバック