fc2ブログ

「消化器外科医が扱う主な疾患とその治療法」「がん情報サービス」


サイトのご紹介です。

231013_01

消化器外科医が扱う主な疾患とその治療法 日本消化器外科学会

リンク先の「動画による市民公開講座」は2011年8月のもので、12年も前ですから部分的には古い情報だと思われます。
内臓イラストがわかりやすい「主な疾患とその治療法」も2011年2月更新のままで、残念ながら最新に更新されていませんが、基礎的な情報はとてもわかりやすいです。

---

そして、これらの臓器から「がん」の情報については国立がん研究センターのがん情報サービスが唯一無二です。

231013_02

がん(悪性新生物)のことを調べたい機会があれば、一般的にはここだけ確認するので十分です。
自由診療をうたうクリニックのwebサイト、芸能人を含む個人のブログや感想の書かれたサイトなど、見るのは自由ですけれど見るだけ時間がもったいないです。

がんに罹患された方々によるSNSなどの情報発信を通じた交流は否定しません。でも、自分自身や家族の治療方針などについては、がん情報サービスだけを参考にしてください。
皆さま、ぜひともよろしくお願いいたします。


<過去参照記事>
祖父母に伝える子どものホームケア「子育ての今」
「皮膚科Q&A」
症状から調べる「耳鼻咽喉科・頭頸部外科が扱う代表的な病気」



コメント

非公開コメント

トラックバック