fc2ブログ

「思ってもみないことまで色々お教えいただき、感謝です」「フォローの丁寧さに驚いてます」


先月下旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

左京区にお住まいのMさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

住宅ローンの繰上返済と貯蓄のバランス→iDeCo(個人型確定拠出年金)・つみたてNISA(少額投資非課税制度)とつみたて投資の考え方→投資信託の仕組み→医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→死亡保障と遺族年金・団体信用生命保険→相続・法定相続人と遺言といった流れで多岐にわたる初回相談となりました。

資産と呼ぶと大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、預貯金だけが対象ではありません。お金の貯まるタイプの生命保険もiDeCoも、日々の生活では存在を忘れがちですが資産の1つです。これをおおよそでもざっくり確認する仕組みが家計のバランスシートであり、京極・出町FP相談では「家計の資産表」と呼んでいます。

「思ってもみないことまで色々お教えいただき、感謝です」と感想をくださいました。お役に立てたようでひと安心です。

Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ご相談の流れ(初回相談)
---

北区にお住まいのKさんが事務所へお越しくださいました。

贈与と贈与税の仕組み→相続税と税計算の仕組み・各種特例など→退職金一時金とiDeCoの税金の仕組み→老齢年金と遺族年金→つみたて投資と一括投資→投資性商品と現預金のバランス→生命保険の役割といった流れの初回相談となりました。

当然ながら私は税理士ではありませんから個別具体的な税務相談は対応できません。実務面は税理士さんとの協力が必要ですが、制度の存在やその仕組みを説明することは可能ですし、どういった使われ方をしているのかの事例をお伝えすることも可能です。これらを幅広いFPの対応範囲と絡めて全体としてお話しできるのが強みだと思っています。

相談対応の後にはいつも簡単なまとめメールをお送りしています。「フォローの丁寧さに驚いてます」と感想をくださり、ひと安心です。

Kさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ご相談の流れ(初回相談)
-----

9/5(火)京都市内中心部はヘリコプターの音がにぎやかでした。例の京アニさんの事件の初公判初日だったようです。判決は2024年1月25日だそうです。
事件は2019年7月ということで、もう4年ですか…早いですよね。


10(日)お休みをいただきます。
11(月)資料作成没頭日です。

ご参照ください。
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第5版>



コメント

非公開コメント

トラックバック