fc2ブログ

客観的事実、推移と歴史を知っていただく


今月上旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

大阪市内某所にお住まいのYさんの相談をお受けしました。

とある専門職さんからのご紹介で、その専門職さんの職員さんです。とにかく幅広くお話を伺っています。きっかけは積立型の生命保険の満期金をどうするのかという質問だったのですが、iDeCo(個人型確定拠出年金)の状況とリバランス・商品集約→NISA(少額投資非課税制度)の開始検討→家計の資産表・緊急予備資金と住宅ローンの繰上返済→老齢年金の試算と働き方、という対応状況です。

一足飛びの一発大逆転な手法や商品の存在を100%否定するつもりはありませんけれど、ほとんどの人にはそんなものは存在しないと日々相談をお受けしていて感じます。小さなことの積み重ねで結果として遠い将来に大きな果実を得る。そして、今や近い将来も地道に良い果実を得る。こんなイメージだと思っています。

Yさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ライフプラン相談(CF表作成)
---

京都府内某所にお住まいのYさんご夫妻の相談をオンラインでお受けしました。

住宅購入検討の対応中でメールのやり取りが続いているなか、住宅ローンの変動と固定の違いについて顔を合わせて(オンライン)説明させてもらうのが今回のメインとなりました。

金利種類はどちらが良いとか悪いとかはありませんし、私にはわかりません。でも客観的事実、金利の推移と歴史を知っていただくことは可能です。そのうえでご夫婦に判断いただくことになります。納得度の高さと、それによる長期にわたる返済期間中に心を揺り動かされてしまわない判断した事実が大事だと思っています。

Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

8/14(月)夜から15(火)にかけての台風7号は皆さま大丈夫でしたでしょうか。
移動速度が遅い台風ということで確かに長く雨が続き、風の強い時間も長かったですね。
今回の記録は別の記事でまとめたいと思っています。


20(日)お休みをいただきます。
21(月)打ち合わせと個別相談1件御お受けします。

ご参照ください。
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第5版>
【2023/8/22(火)事前無料説明会】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部FP3級資格取得講座


コメント

非公開コメント

トラックバック