fc2ブログ

始めていることがとにかく大事


先月後半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

大阪府内某所にお住まいのKさんが事務所へお越しくださいました。

前回のiDeCo(個人型確定拠出年金)加入書類の記入サポート・証券口座とつみたてNISA(少額投資非課税制度)口座の開設サポートを経て、今回は投資信託の積立購入設定サポートです。

このブログでは何回も書いていますが、私はIFA事業者(証券会社の代理店)ではありませんし、投資助言代理業なども登録していませんので個別具体的な商品の推奨などはできません。でも、投資信託の種類・手数料の仕組みをはじめとして商品選定の考え方をお伝えしますので、おのずと候補は絞られます。絞ることができれば正直あとは誤差の範囲です。
ここでいう誤差の範囲というのは、NISAを使って投資信託の積立購入を始めている場合と始めていない場合を比べれば、正解は将来になってみないとわからない商品選定の違いによる差のことです。始めていることがとにかく大事です。

Kさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 資産運用相談
---

南区にお住まいのSさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

とあるご紹介がご縁で、紹介方法が私の電話番号だけしか伝わっていないという久々に良い意味でびっくりするくらいにシンプルな流れでしたが、webサイトなども見て来てくださっていましたので安心しました。

不安な貯蓄ペースと家計管理・教育費→医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→個人賠償責任保険と火災保険・自動車保険・自転車保険→iDeCoと所得控除→つみたてNISAと投資信託選定のポイントといった流れの初回相談となりました。何にお金を使うのか、近い将来と遠い将来で必要になるお金の明確化、このあたりがポイントになったと思います。
別の機会に紹介を受けたFP資格保有者さんに相談されていた経緯も伺いました。「FPさん」なのですが、無料相談で生命保険・損害保険・証券会社の代理店さんでした。スタンスの違いからこうして別のFPを探していただくことになった経緯もお聞かせくださり、お役に立てるようがんばらねばです。

Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ご相談の流れ(初回相談)
-----

230702_01

前回前々回に続きまして京都御苑シリーズです。ほんま森です。


2(日)個別相談1件お受けします。
3(月)打ち合わせ1件と個別相談1件お受けします。

ご参照ください。
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第5版>


コメント

非公開コメント

トラックバック