fc2ブログ

厚生労働省webサイト 社会保障改革【0】はじめに


厚生労働省のwebサイトに社会保障改革というページがあります。

230531_01

項目を見てみると把握できているものとできていないものがありますし、そもそもこれ全体を確認するのはかなりのモチベーションが必要です。
1つひとつ確認しながら最小限のポイントと所感を書ければと思い、取り上げていきます。


なお、私が公的年金保険をはじめとする社会保険および社会保障をこんなにも取り上げ続ける理由は、日本で生活しお金のことを考えるうえですべてのベースになるのが公的な仕組みだからです。
これらを(おおよそでも)知らずして、金融商品に飛びつく(購入する)のは本質を見誤っていると感じる日々だからです。

---

もくじ(予定)です。

【1】なぜ今、改革が必要なの?
【2】何のための負担なの?
【3】具体的には何を改革するの?
【4】全世代型社会保障検討会議
【5】2040年を展望した社会保障・働き方改革本部
【6】社会保障・税一体改革関連施策
 ・子ども・子育て
 ・医療・介護
 ・年金
【7】社会保障・税一体改革について
 ・社会保障制度改革推進法成立以降の取組
 ・これまでの取組について
 ・社会保障に係る給付費等の将来推計
 ・社会保障に係る費用の将来推計の改定
【8】社会保障制度を取り巻く環境と現在の制度

---

10年以上前のもの(文書)は基本的に省略させてもらおうと思っています。
(敬愛してやまない権丈先生は「今何を言っている」のではなく「過去何を言ってきたのか」が大事とおっしゃっていますが許してください)

なお、全貌を正確かつ詳細に把握することは不可能です。不可能というのは私では不可能という意味合いです。
でも、ポイントを見誤らず適切に知ることは可能だと思っていまして、その視点で取り上げていきます。
週に1回の更新を予定しています。お付き合いください。


次回、社会保障改革【1】なぜ今、改革が必要なの?


コメント

非公開コメント

トラックバック