fc2ブログ

「それって、GPIFあるある?~GPIF 植田CIOに聞いてみよう~」視聴しました


年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による2023年3月22日公開13分50秒の動画です。



それって、GPIFあるある?~GPIF 植田CIOに聞いてみよう~


質問項目です。
---

1. GPIFが年金に損失を与えている!?

2. そんなに儲かっているならなぜ自分の年金は増えないのか?

3. GPIFが日本の株式市場を買い支えている!?

4. 将来、本格的に積立金を取り崩す時に、GPIFの日本株の売りが市場全体の株価を押し下げてしまうのでは?

5. GPIFがこの会社の株を保有しているのはけしからん!うちの会社の株をGPIFに買ってほしい!

6. GPIFが自分で投資していないなら職員は暇なのでは?

7. 運用会社に支払っている手数料が高い。癒着しているのでは?

8. 日本年金機構と間違われることが多い

---

8つの質問に対して端的に資料解説も入れて回答されています。

SNSではこんな流れをたまに見ます。
「私たちの年金を株につっこんで損させてる!」 → めっちゃ増えてますよ。
「そんなに増えてるならなぜ年金を減らすの?増やせばええやん?」 → 「2」の説明をぜひ。


若手職員さんがCIO(最高投資責任者)に質問する形式で、特に「6」のやり取りはお二人のかわいさ(?)とでもいうのでしょうか(面識ないのにすみません
若手職員さんだってこの8つの質問に対して余裕で答えられるはずなので、それをえらいさんに質問する形式なのつらかったと思います(笑)
人間味あふれる組織であることがわかって親近感がわいてきます。

CIO紹介の報道記事はこちら。
GPIFの新CIO植田氏、ゴールドマンで鍛えた堅実さが持ち味か


残念だと感じてしまったのはGPIFオフィシャルサイトでは新着情報からしかリンクがありませんでした。
オフィシャルサイトにはyoutube公式チャンネルへのリンクをもっと気軽につなげてほしいと思ってしまいました。

<過去参照記事>
シンポジウム「年金積立金はだれのもの?」受講しました
レポート"「年金巨額損失」というニュースの正しい読み方"読みました


-----

ちなみにもう1つ視聴した動画もご紹介しておきます。

年金を運用して大丈夫?~GPIF 植田CIOに聞いてみよう~

同じく質問項目です。
---

1.この先、私たちの年金は大丈夫?

2.若い人が減ってくと、納める年金保険料が増えるのでは?

3.年金積立金は、いつ使われる?

4.投資で確実にお金が増えるとは言えないのでは?

5.過去の世界経済の成長はどのようにGPIFの収益につながったのか?

6.GPIFはどのように分散投資している?

7.GPIFの運用のポイントは?

---
GPIFの範疇を越えた回答(日本年金機構の役割)と思えるところまでしっかり対応されています。好感度高いです。

1つだけつっこんでおくとすれば、「2」の「現役世代と高齢世代」という部分だけ「就業者と非就業者」であってほしかったです。



コメント

非公開コメント

トラックバック