fc2ブログ

「疑問点がとけるとともに、気付きの機会にもなりました」


今月中旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

右京区にお住まいのYさんが事務所へお越しくださいました。

ご自身で証券口座およびつみたてNISA口座を開設し、商品選定と積立金額を検討され、その内容の妥当性確認と設定サポートを依頼くださったという経緯です。
ご自身で情報を集めて読んで見られた本の執筆者さんの方針は私の方針とは少し異なります。異なると言ってもどちらが正しいのかは将来になってみないとわかりませんし、そもそも投資信託の積立購入を始めているか始めていないかの違いのほうが圧倒的に大きいので、ここで迷って始めるのが遅くなるほうがマイナス要因と言えます。

選定されていた商品はどれも低コストでしたので私からは地域分散と商品による重複の確認をお伝えし、あとはリンクを貼りました件です。

ご参考になりましたら幸いです。

Yさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 資産運用相談
---

上京区にお住まいのNさんが事務所へお越しくださいました。

近い将来にリタイアを迎えられるNさんです。これまでネットで調べたり勤務先の紹介でのFP資格保有者に簡易相談してみたり、でも基本的にはご自身で検討・判断されてきたということでした。いよいよリタイアが見える将来になってきて私を見つけてくださりアドバイスを求めてくださったという経緯です。

老齢年金の見込額・現在の金融資産と退職金の見込額・支出の見通しを確認し、それぞれこれまでの経緯や今後の希望など、ものすごくしっかりご自身で把握されていたことをお聞かせいただきました。
私から新たな情報となったのは数点だけですが、これまで考えてきたことがおおよそ変なことになっていなかったと安心いただけました。もちろん私にも将来の正解はわかりません。でも、その人の状況を鑑みて適切だと思える選択肢はおおよそ限られます。「疑問点がとけるとともに、気付きの機会にもなりました」とメールをくださいました。ひと安心です。

Nさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ご相談の流れ(初回相談)
-----

桜・紅葉よりも新緑が好きです。

230430_01

モサモサ感も良いですよね。


28(金)打ち合わせ1件と個別相談1件お受けします。
29(土)個別相談2件お受けします。

ご参照ください。
京都新聞朝刊2023年4月27日(木)掲載と30(日)掲載予定
【40歳未満(39歳以下)限定企画!】2023年4月 京都市議会・府議会議員および統一地方選挙の「投票済証明書」で相談料を割り引きます
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第5版>


コメント

非公開コメント

トラックバック