fc2ブログ

別の視点での意見を求めてくださいました


今月上旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

左京区にお住まいのMさんが事務所へお越しくださいました。

年に1回の定期面談です。家計の資産表を更新し、預貯金の状況を確認することと合わせて今回は親族の相続の件について質問を受けました。
税理士さんや弁護士さんともお付き合いがあるということで、私には別の視点での意見を求めてくださいました。税務相談・法律相談は私では対応できません。でも、金融商品や各種仕組みの公的な情報を調べるフットワークの良さとでもいうのでしょうか。求めてくださっていることが明らかに異なります。

実際の対応は各種専門家の方々と進められることになりますので、あくまでも「継続フォロー」の範囲内での対応です。それでも根拠資料を見つけることができましたので喜んでいただけました。ひと安心です。

Mさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
---

奈良県某所にお住まいのSさんご夫妻の相談をオンラインでお受けしました。

年に1回の定期面談で、いわゆるリタイア後世帯のSさんご夫妻でしてコロナ禍となってからオンラインでの対応です。
金融資産の情報を家計の資産表を使って確認し、この1年での支出の状況などを伺いました。

粛々と金融商品と金融機関の集約を進めてくださっています。趣味の活動がかなりお忙しいようですが、それでも着実に進んでいます。年に1回の面談でも資産・金融商品のお話よりも楽しそうに日々のお話をお聞かせくださる時間のほうが長く、これって大事ですよね。お子さん家族のお話にも少し触れ、相続や贈与の考え方も毎回小さなポイントをお伝えしている次第です。

Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

皆さま、新緑が始まっています。

230421_01

個人的にはこの時期が一番好きなのですが、あっという間に梅雨~夏になってしまいますよね…(写真は京都御苑です


21(金)打ち合わせ2件と個別相談1件お受けします。
22(土)お休みをいただきます。
23(日)個別相談2件お受けします。

ご参照ください。
【40歳未満(39歳以下)限定企画!】2023年4月 京都市議会・府議会議員および統一地方選挙の「投票済証明書」で相談料を割り引きます
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第5版>


コメント

非公開コメント

トラックバック