fc2ブログ

さらっとCF表の作成をお勧めしたりできません。本当に大変なんです


先月中旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

大阪某所にお住まいのTさんが事務所へお越しくださいました。

火災保険の補償内容を第三者の視点でアドバイスしてほしいということでのご紹介のご縁です。
マニアックな話となりますが、飛来については盗難・水濡れなどと一体になっている商品と破損汚損と一体となっている商品があるんです。現在の代理店の担当さんに何度説明を求めてもきちんとした回答を得られず、不信感を持って他の代理店の紹介も受けて話を聞きに行ったけれど満足が得れなかったそうで、お越しくださったという経緯です。

これいつも書くことですけれど、生命保険は熱心に提案する営業マンさんはたくさんおられますが、損害保険はそうではないのですよね…金額(保険料)が稼げないという背景も強いと感じますけれど損害保険のほうが万が一の事故時に大きなことが発生してしまうと思いますので、しっかり確認しておきたいところです。

合わせてiDeCo(個人型確定拠出年金)やNISA(少額投資非課税制度)の質問もしていただけましたので、幅広く対応しているFP(今回で言えば私)のメリットも知っていただけて良かったです。

Tさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ご相談の流れ(初回相談)
---

京都府内にお住まいのYさんご夫妻の相談をオンラインでお受けしました。

前回の対応を経て、キャッシュフロー(CF)表を確認いただきました。数字の根拠は提供いただいた資料・情報です。この確認が本当に大変なんです。この大変というは私だけでなく相談者さん側もです。事細かに確認をお願いすることになるので、さらっとCF表の作成をお勧めしたりできません。本当に大変なんです。

でも、その大変さを経てできあがったものは信頼性が高いと自負しています。もちろん作成者側のさじ加減一つで大きな違いが生まれてしまうのもCF表なので十分すぎる注意と慎重さが必要だと思っています。今回も現実的な数字を見てもらえまして嬉しい感想をいただけました。

Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ライフプラン相談(CF表作成)
-----

京都御苑の西側エリアです。春ですね。

230305_01

230305_02

5(日)個別相談2件お受けします。
6(月)打ち合わせ1件と個別相談1件お受けします。

ご参照ください。
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第4版>


コメント

非公開コメント

トラックバック