fc2ブログ

何事も経験がない場合そう簡単には物事は進みませんし決断できません


先月下旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

上京区にお住まいのYさんが事務所へお越しくださいました。

前回の初回相談を経て、つみたてNISA(少額投資非課税制度)を始められることになり、今回は証券会社の選定、つみたて投資の考え方、投資信託の仕組みをレクチャーしました。

超長期で考えた場合、お金の置き場所の1つとして投資信託を位置づけてもらう考え方が大事だと思っています。理屈で考えれば余剰資金は躊躇なく一括投資が機会損失なしで良いのですが、これまで投資・運用の経験がない場合そう簡単には物事は進みませんし決断できません。
その観点からもまずはつみたて投資(つみたてNISA)で始めてみるというのは、はじめの一歩として重要です。

Yさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 資産運用相談
---

京都市内にお住まいのYさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

約2年前の初回相談から住宅購入検討を前向きに進めておられ、今回ついに物件の目途が立ったということでのご依頼です。
住宅ローン金融機関選定の考え方、変動金利と固定金利の選び方、住宅ローン控除と住宅取得資金贈与の仕組み、頭金と住宅ローンの割合、将来の繰上返済と教育資金など他の支出見通しなどについてアドバイスさせていただきました。

今回の物件に決定された背景などもお聞かせいただき、これから半年以上に渡ってしっかりお手伝いしてまいります。まずは住宅ローン選定を具体的に進めていきます。

Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 住宅購入・住宅ローン相談
-----

とある法人さんから殻付きの牡蠣をいただきまして、それはもうめっちゃおいしくお酒も進みました。

230116_01

ありがたいことです(皆さま、お気遣いなしでお願いしますね!


16(月)打ち合わせ1件と個別相談1件お受けします。
17(火)打ち合わせ1件と個別相談2件お受けします。

ご参照ください。
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第4版>


コメント

非公開コメント

トラックバック