fc2ブログ

日々顔を合わせるサポートをご依頼くださっているわけでもないという条件で考えると密なのは営業担当さん


先月下旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

伏見区にお住まいのYさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

年に1回の定期面談です。更新しました家計の資産表を基に教育資金積立状況の確認→つみたてNISAの開始検討→住宅ローンの返済状況確認を重点的に自動車保険の更新やマイナポイントの質問に回答させていただきました。

1つひとつの最適化(部分最適)が全体の最適化(全体最適)につながるかどうかわからない典型のような対応です。何を優先するのか投資運用に対するご夫婦の考え方はどうか、人それぞれ考え方は異なります。
それら異なる条件によって決まった答えがあるわけでもないのがまた難しいところです。でも、こうしてしっかり検討して選択している過程こそが大事だと思っていますし、その検討のための材料をお渡しできていることこそが私(FP)の最重要項目だと思っています。

Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
---

大阪某所にお住まいのTさんが事務所へお越しくださいました。

年に1回の定期面談です。家計の資産表を一緒に更新し、直近で出入りのあった金融商品を確認しました。
いわゆるリタイア後世代のTさんを私がお手伝いし始めたのはこの10年ほどで、私よりも圧倒的に長いお付き合いの金融機関さんがいくつもあります。
この数年で新規の購入は1つも必要ないということを理解いただけていますが、長い付き合いの担当さんから依頼があれば断り切れず大きくない金額での契約(購入・加入)があるものご愛敬というところです。事後報告にようやく私も慣れてきました。

ひっ迫していないという前提において最善は押し付けられるものではありませんし、日々顔を合わせるサポートをご依頼くださっているわけでもないという条件で考えると密なのは営業担当さんです。このあたりの「さじ加減」は本当に大事だと思っています。

Tさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

同志社大学今出川キャンパスのクリスマスツリーです。

221225_01

娘(小5)と一緒に見てきました。


25(日)お休みをいただきます。
26(月)終日資料作成没頭日です。

ご参照ください。
年末年始の予定について(2022~2023年)
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第4版>


コメント

非公開コメント

トラックバック