fc2ブログ

引き継いだ次の世代がどうしたいのかという視点


先月後半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

西日本にお住まいのNさんが事務所へお越しくださいました。(関西圏より西にお住まいなので西日本としています)

ご実家のこと、ご自身のことについて今と将来を過去の経緯も含めて状況をお聞かせいただき一緒に諸々考えました。
上の世代からの引き継ぎについて、税負担の観点だけで見れば相続税(贈与税)をどのように抑えるのかに絞られるように感じてしまいがちですが、引き継いだ次の世代がどうしたいのかという視点も大事だと思っています。次の世代が複数人であれば意見が違うのも当たり前ですし、意外とすんなり同じ意見になることもあります。

生命保険・損害保険・iDeCo(個人型確定拠出年金)・つみたてNISA(少額投資非課税制度)・家計管理なども合わせて幅広くアドバイスさせていただきました。

Nさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ご相談の流れ(初回相談)
---

西京区にお住まいのSさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

住宅購入検討にあたってのキャッシュフロー(CF)表作成の依頼をいただいていまして今回ご確認いただきました。
ご夫婦の一方が勤務時間が不規則、もう一方が複数の勤務先を掛け持ちというなかなか大変なご夫婦でして、収入面はある意味で一定の安定がありますが、当事者としては働き方になかなか不安が大きいようで今回きちんと数字で把握いただけたことで安心につながったとか思います。

おおよその予算とそのバッファーも確認いただくことができ、住宅購入が順調に進めば生命保険の適正化やiDeCo(個人型確定拠出年金)の活用なども今後の課題となってきます。

Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ライフプラン相談(CF表作成)
-----

さあ、2022年の最後の月も後半に突入しました。

221218_01

先日大阪某所へ仕事で行ってきまして思わず撮影しました。クリスマスですね。

皆さま、諸々2022年で収まりそうでしょうか。
おかげさまで私は最終週に期待しています。


18(日)個別相談2件お受けします。
19(月)個別相談1件お受けします。

ご参照ください。
年末年始の予定について(2022~2023年)
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第4版>


コメント

非公開コメント

トラックバック