fc2ブログ

資産運用だけに視野が狭まるのはよろしくありません


今月中旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

南区にお住まいのRさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

1年ほど前に初回相談をお受けし、さまざまにご自身で取り組まれたということですが、企業型確定拠出年金・つみたてNISA(少額投資非課税制度)の商品選定について自己流が問題ないか確認してほしいというご依頼です。

先に(久しぶりに)書いておきますが、私は個別具体的な商品をお勧めすることは立場上できません。でも、商品選定の考え方・チェックポイントをお伝えすることは可能です。積立額・カテゴリーの比率・手数料・運用方針、これらを客観的に知っていただくことで、おのずと選択肢は限られてきます。

そして、資産運用だけに視野が狭まるのはよろしくありません。預貯金とのバランス、長期的に何にお金を使う予定なのかの確認が本当に大事だと強くお伝えします。

Rさん、奥さま、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 


<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 資産運用相談
---

滋賀県某所の経営者Sさんの事業所を訪問。役員Kさんも交えての面談となりました。

順調に事業拡大されていますが、個人事業や以前の会社勤めの感覚と近しい雰囲気をお持ちのまま、さまざまに試行錯誤しながら動いておられ、経営者仲間でもなく税理士・社労士・司法書士でもない視点での意見を求めてくださっています。

今回は従業員さん向け福利厚生ということで質問を受け、労災の上乗せ・退職金積立・通勤時の自転車保険(個人賠償責任保険)加入確認などアドバイスさせてもらいました。
Kさんとは今回初めて面談し、意外な接点もありまして世間は狭いですよね…がんばらねばです。

Sさん、Kさん、ありがとうございました!!
引き続きよろしくお願いします!! 

<京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 定期サポート(顧問契約)
-----


今月はこの記事が印象的でした。私たちが子どものころ、最新の学校事情がどのように発信されていたのか想像もつきません。今はほんまありがたいことだと思いますし、明らかに時代は変わったので私たち親の世代はこうして発信される情報を積極的に読むことでしか追いつけないと思うんです。


30(土)個別相談2件お受けします。
1(日)お休みをいただきます。

ご参照ください。
2022年GWの予定について
【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第4版>



コメント

非公開コメント

トラックバック