fc2ブログ

ブログのSSL化とスマホ対応(レスポンシブ)


 いまさらながら、このブログのSSL化とスマホ対応(レスポンシブ)に設定しました。

 オフィシャルサイトのSSL化は2020年8月、スマホ対応化は2016年12月でしたので諸々遅きに徹していましたが、私自身がPCでこのブログを管理していますので後回し後回しにしていました。
 このブログをご覧くださる希少な皆さまはスマホでの閲覧が多いのではないでしょうか。いかがでしょう、見やすくなりましたでしょうか。

 161231_01

 いくつかあるテンプレートからよさげなものを選んだのですが、唯一変更したかったのがフォントです。

 いわゆる日本のユニバーサルということで「UD デジタル 教科書体」にしたかったのですが、少し調べてみたところWindowsとMac(さらにはスマホOS)で表示できるものとできないものがあるなどの注意点が出てきまして、ブログ運営会社の設定に任せておくほうが無難に感じそのままです。


 他にはサムネイルの関係でこれまで以上に画像をきちんと選んで設定しないといけないのだなとは感じたのですが、たぶんこれまでと同じようにしかできませんので見た目は美しくない記事がアップされ続けてしまうことになるかと思います。ご容赦ください。

---

 このブログは私の生存確認の証(あかし)です。現在は週4回の更新を目標にしていますが、仮に急に記事が減っても手が回らないだけで心配していただく必要はありません。

 1週間、2週間、1ヶ月などの期間で更新が止まってしまいましたら、それは忙しさにかまけてのレベルではない何かが起こったと思ってくださって大丈夫です(何が大丈夫なのかはわかりませんが…


 きちんと更新するようになって今月で12年です。残念ながら「お役に立てる情報を発信していきます」ではなく、こんなスタンスのFPだとわかってもらえて相談を検討してもらえるきっかけになるブログでありたいと思って更新し続けています。

 皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


コメント

非公開コメント

トラックバック