fc2ブログ

新型コロナウイルスワクチン2回目を接種してきました


 新型コロナウイルスワクチン1回目を接種してきました
 この続きです。

 先週(9/6の週)新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種してきました。
 参考になるかどうかはわかりませんが記録を残しておきます。

---

・接種
 1回目と同様に痛みはなかったです。

・接種後
 15分待機です。1回目と違って慣れがあって、ドキドキ感はなく淡々と15分待って帰宅しました。

・2時間後
 接種部分がちょっと張ってるかなという感触に。

・3時間後
 腕の感覚は変わりませんでしたが、普段に比べて熱っぽかったです。
 体温は36.8度。ちなみに平熱は36.5~36.6度あたりです。

・10時間後
 接種した腕が自由に動かせない(上げられない)感じに。前回と同じく可動域は前に90度、横は45度くらいです。
 頭痛が出てきました。ただ、この頭痛は接種が原因なのかどうか判別つきませんでした。私、特にハウスダストを原因とするアレルギー性鼻炎持ちです。2回目の接種後に発熱があったら寒気も出てくるかと妻が掛け布団を出してくれていました。もちろん干したり掃除機掛けなど対応してくれていたとはいえ、これで鼻水も出始めていましてこれが原因での頭痛かもしれません。(面倒な体質の夫ですみません…)

・24時間後(1日経過)
 なんとなく体がだるく発熱を感じ、体温は37.2度。
 でも腕は明らかに痛みが増して可動域も狭くなりました。
 振り返ると、ここが一番しんどかったです。でも37度台…

・36時間後(1日半経過)
 体温は36.6度。腕は10時間経過時くらいに戻りました。

・48時間後(2日経過)
 体温は37.0度。24時間経過時ほどはだるくなかったのですが、10時間や36時間のときよりはしんどい感覚でした。

・60時間後(2日半経過)
 まだ接種部分周辺の張りは残っていましたが、かなり元に戻ってきました。
 ただ、風邪を引いて元気になるときのように全身が筋肉痛のような感覚でした。

---

 38度や39度の発熱も覚悟していたのですが、そんなことなかったです。でも私の場合ほぼきっちり24時間後と48時間後に熱っぽい違和感が出ました。接種後2日間は安静にして相談対応などの仕事は入れないようにしておいて良かったと思っています。

 なお、ファイザー製でした。意図的にファイザー製を希望したわけではなく接種場所と日程でたまたまです。
 モデルナ製に比べて良い効果を得られるなどの情報も出ていることもあって、日程が先になってもファイザー製を待っているという人もおられるようです。
 以前に信頼性の高い医療関係者が投稿していました。砂漠でのどの渇きがあり、ポカリスエットとアクエリアスでわざわざ選ばないでしょ?というお話です。どちらでも大丈夫です。早く打てるほうを選びましょう。

 「ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度」ということで、9/13の週後半から9/20の週には免疫獲得となりそうです。
 もちろん生活はまだまだ当面これまでと同じことを意識してまいります。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


 ご参照ください。
 【特別対応】初回相談からオンラインでお受けできます<第3版>



コメント

非公開コメント

トラックバック