fc2ブログ

阿闍梨餅・ポーズ・一家団らん


 親バカシリーズ(?)梅雨の中休みですけれど、春を振り返る編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 阿闍梨餅

 皆さんは洋菓子派ですか?和菓子派ですか?
 わが家の次男(中学2年生)は圧倒的に和菓子です。

 茶団子、阿闍梨餅、大黒屋さんの鎌餅、虎屋さんの羊羹(!)が大好きな次男です。でも、ふたばさんの豆餅は苦手で、ふたばさんで買うときはいつもかぶき(三色)団子です。

 210625_01

 家に阿闍梨餅があると、とりあえず全部自分のものでしょ?って感じを当たり前に前面に押し出してきます。
 今回の割り当ては長男(高校1年生)・妻・私は各1個、次男・隊長(長女4年生)は各2個で、それはもう大事に大事に食べていた次男です。

 次男、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 背がぐんぐん伸びてきた次男ですが、嬉しそうな表情はまだまだかわいいです。
 ※ 阿闍梨餅も百貨店で並んでしか買えないという印象をお持ちの方が多いと感じますけれど、わが地元の出町桝形商店街にこじんまりした個人商店で扱っていまして並ばず買えます(火曜定休注意

---

 ポーズ

 とある日の夜、隊長が母(妻)のスマホにLINEで送られてきた従姉妹(妻の姉の子)の写真を見て楽しんでいました。

 隊長「変なポーズやなー^^」
 妻 「ほんまやなー」
 次男「よくそんなポーズできるなー」

 私 「小さいとき次男だってしてたやん」
 妻 「してたなー」
 次男「?」

 私 「ほらウルトラマンの腕十字にするやつ」
 妻 「してたなー」
 私 「しかもこんな感じで腰おとして」
 隊長「そうなん?」

 次男(そんな話だすなや的な苦笑いの表情で)「家帰るわ」
 私 「…やるなー」
 隊長「いえここやん」

 次男、最高です。
 きちんとつっこむ隊長も最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長も顔に手を当てたかわいいポーズしてたときありました。
 ※ 長男にはそのイメージないです。ポーズをきめる次男の横でニコニコしてくれてました。生粋のお兄ちゃんです。

---

 一家団らん

 子どもたちが大きくなってきて、晩ごはんのときにもみたいテレビ番組(バラエティ)が増えてきました。
 テレビがついていればついていたで、みんなで笑っているのですけれど家族の会話は減ります。先日は見たい番組がなかった日のようでした。

 隊長「かみさまって英語で何ていうか知ってる?」
 私 「ペーパー」
 長男「ヘアー」
 隊長「??」

 メガネの少しずれていることの多い次男は隣に座っている父(私)を見るとき、メガネがずれた状態の上目(斜めの目)で見てきます。
 それを真似する私と爆笑する隊長。

 妻 「眉毛の形変わった?」
 私 「散髪行ったらそってくれはってよくわからん」
 メガネを外して両方の眉毛を人差し指で隠す私。爆笑する子どもたち。

 一家団らんでした。
 みんな最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 一家団欒というより父(私)が笑われてるだけな気が…
 ※ 単に父(私)が一番子どもなだけの気も…
 ※ 子どもたちが同時に話すと、特に隊長の声がかき消されて聞こえにくく…

-----

 ツイッターで流れてきました。

 個人的にSNSは有意義な情報であふれていると感じる反面、こういう負の側面もあります。ただ、これってSNSに限った話ではなくて新聞・雑誌・テレビでも同じです。SNSだけを悪者にしようとする既存メディアのスタンスはあまり好きになれません。


 25(金)【50代以上向け6/24(金)・20~40代向け6/25(土)】ねんきん定期便の読み方を知ろう 京都リビング新聞社カルチャー倶楽部です。
 26(土)の講座は最小開講人数に達せず中止となりました。残念です。

 ご参照ください。
 【特別対応】初回相談からSkypeでお受けできます<第2版>


コメント

非公開コメント

トラックバック