fc2ブログ

簡単には生命保険に加入させません。


 21(水)

 某取引先の担当さんが週に1回必ず事務所に寄ってくださいます。

 CFPで、金融の業界に30年おられる人なので、

 たくさんのお話をいつも聞かせてくださいます。

 こうやって、かわいがってもらえる(?)のも嬉しい次第です。


-----------------------------------


 某所からの紹介で上京区のEさんが事務所に来られました。

 いわゆるお葬式代200万円の終身保険に加入したいので

 最適な商品を教えて欲しいという、明確な目的のある相談でした。


 とはいえ、本当にその保障(200万円)が必要なのか家系図を書き、

 遺したい相手を明確にし、貯蓄額の概算も伺って、そして年金の話。


 終身保険よりも、まずは毎月の予算を60歳以降の国民年金任意加入にまわして、

 将来受け取る年金の上乗せをしてもらうことに。

 60歳までが280月。60月分を上乗せできれば年10万円増える。


 ちなみに国民年金保険料は5年合計90数万円。

 単純計算だと74~5歳以上長生きをされたら元が取れる。

 1歳年上のご主人は65歳リタイアなので所得控除の効果も大きい。

 Eさん「私は90歳以上生きると思います」って。


 簡単には生命保険に加入させません(笑)


-----------------------------------


 右京区のMさん夫妻がお仕事帰りに事務所に来てくださいました。

 Mさんとは5回目で、奥さまとは初めてお会いしました。


 中小企業診断士のMさんとは議論に議論を重ねること8ヶ月(笑)。

 ようやくMさん宅の生命保険の最終型がまとまりました。


 明日、再度奥さまにお越しいただき、別途の日程調整で娘さんとも

 お会いすることに。
 

-----------------------------------


 そうそう。

 6月に受検したCFP試験のタックスプラニング。無事に獲得できました。

 お祝いのメールなどなどをくださった皆さん、ありがとうございます。

 残るは不動産。11月で終わらせます。



コメント

No title

生命保険の選び方
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

No title

しゅんすけ@shiso_tsukune
コメントありがとうございます。
いつも?とは、ありがとうございます。
私からすると「はじめまして」なので、なんだか嬉しいです。
神戸なのですね?機会ありましたらぜひ情報交換を!
非公開コメント

トラックバック