fc2ブログ

どのように想定して微調整するのか


 年始の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 左京区のYさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 住宅取得資金計画相談をお受けしています。表現が難しいのですが、まずは土地・建物の価格を前提として、これまでの生活を続けた場合に将来の収支および貯蓄額がどのような見通しとなるかキャッシュフロー表の第一案を作成しましたので確認いただきました。

 支出を改めてまとめていただいたとはいえ不足の情報などもありましたので、まずは考えられる項目としてこちらで埋めた内容もありました。でも、これで漏れは無いと思われます。あとはどのように想定して微調整するのかということになります。
 「(伊藤さんに)けちょんけちょんに言われるのではないかと昨夜から落ち着かなかったです」と言われてしまい(笑)、「私、そんなこと言いそうに見えます?」ということで、ご夫婦で笑っていただけたので、ひと安心です。

 ここまでが事前準備で、これからが本番です。がんばってお手伝いしていきます。
 
 Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 京都市内在住のMさんが事務所へお越しくださいました。

 こちらも住宅取得資金計画相談です。いくつか物件を見学に行かれたということで、現状で有力な候補の物件資料を拝見し、気になること・良いことを正直にお伝えし、追加で確認が必要と考えられる項目を依頼していただくことになりました。

 私は不動産仲介業者ではありませんし、契約内容を確認できる法律家でもありません。正解はありませんけれど、広告やwebサイトなどで気になる物件を見つけたときは、記載されている連絡先へ直接連絡するよりも信頼できる不動産業者さんを通じて連絡を入れてもらうほうが良いと感じますし、信頼できる不動産業者さんが無いのであれば物件を探す前にそちらを探すほうを優先してもらいたいと感じることが多いです。

 もちろんすべてのケースでそんなことは言い切れませんけれど、大きな買い物で大きな報酬(手数料)が発生するわけですから、最後はやっぱり人だと思うんです。

 Mさん、ありがとうございました!!
 またご連絡お待ちしています!! 

-----

 三連休に毎年恒例の都道府県対抗女子駅伝をテレビで見ました。
 (正式名称は皇后盃全国女子駅伝のようです)

 長崎1区の選手(高校生)は史上初の4年連続区間賞、愛知9区の選手(社会人)は3年前の大逆転でも見たことある!という程度の、にわか観戦者です。知った街並みがテレビに映り、そこをたくさんの選手が走るので見てしまいます。
 うん、ちょっと走りたいと思いましたが、たぶんヒザが痛くなるのでやめておきます。


 15(火)・16(水)ともに終日事務所の予定です。


コメント

非公開コメント

トラックバック