fc2ブログ

有志による長期投資の勉強会


 15(土)

 有志による長期投資の勉強会で、初めて事務所を使いました。

 参加者は総勢26名。


 ゲストスピーカーは、ユニオン投信株式会社取締役で

 セイコーエプソン労働組合の副執行委員長の清水さん。

 13時30分~17時45分の勉強会で、清水さんのパワーに圧倒されました。

 ほんと頭が整理されました。楽しかったです。


 ツイッターでもつながっている方々も多く参加がありました。

 いつも名幹事のたかぽんさん、いつもお世話になっている濱ちゃんさん

 最近仲良しのとしこさん亀岡の愛妻家Hさん島本町の日本酒大好きNさん

 神戸の年齢を感じさせないHさん、他にも、某大手企業のOさんKさん、茨木のIさん、

 事務所のご近所Hさんなどなど、知ってる人も初めての人もみんな大満足の会でした。



 清水さんからのキーワードだけ少し書きます。

・世界全体が幸福になれないうちは個人に幸福はありえない【宮沢賢治】

・挨拶(あいさつ)とは、【挨】自分をひらいて、【拶】相手にせまる。

・「何をするの」ではなく、「何のためにするのか」

・自己投資の重要性

・「時間がない」とは、時間を敵にまわしてしまっている。
  毎日、老後に向かっているという意識が重要。

・「わからない」のは知識がないからではなく、やったことがないから。


-----------------------------------


 一次会、二次会「カラオケ」、三次会の飲み屋。

 二次会に向かうとき、四条通りのあるビルでは、7月の祇園祭に向けて

 コンチキチンお囃子の練習をされてました。初めて遭遇しました。
 コンチキチン練習中


 カラオケでは清水さんの「さそり座の女」にびっくり(笑)
清水さんのKENT
 最後は6人で、清水さんもお付き合いくださいました。


 個人的に聞いてみたかったことにも、明快にお答えいただいて嬉しかったです。

 このことは、別の記事でしっかり書きたいと思います。


 そうそう、三次会のお店「一知富士」。

 元先輩Hさんのお気に入りのお店で、「行こうと思います」って

 電話したら「いま店にいます」ってことで、行きすぎちゃいますの(笑)

 長野県松本市から来ていただいた清水さんに京都の料理をいくつか

 楽しんでもらうことができてよかったです。お店の皆さんにもよろしくお伝えを!


-----------------------------------


 たかぽんさんととしこさんがまたまた差し入れてくださいました。
 パイとおかき
 みんなでいただきます!

 いつもお気遣いありがとうございます。
 


 みなさん、お疲れさまでした!

 いろいろとご協力もありがとうございました!


-----------------------------------


 帰宅しましたら、なぜかスリッパにゴミトラック(ミニカー)が・・・。
 帰宅したらスリッパに・・・
 上の子かなー、下の子かなー。
 




コメント

非公開コメント

トラックバック

日経225先物の法則

購入者 安達様のレビュー 優位性を生かした手法がふんだんに書かれています。 なん...