fc2ブログ

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.11 特別編「セゾン投信社長の中野さんをお招きしての勉強会」開催報告


 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.11 特別編「セゾン投信社長の中野さんをお招きしての勉強会」開催報告です。

 2014/05/17(土)
 ・14:00~16:30 勉強会 ハートピア京都 3階 視聴覚室
 ・17:00~19:30 コツコツの夕べ 洋彩WARAKU
 140517_12
 京都では年に1回を目標に勉強会の開催もしていきたいと考えています。1年目は竹川美奈子さんにお越しいただき2年目は金融庁の担当者さんにお越しいただいてのNISAの勉強会を開きました。そして、3年目の今回は独立系直販投信さんからセゾン投信の中野さんにお願いをさせてもらいました、という背景です。

 勉強会は定員35名に対して34名の申込があり、当日キャンセル無しの34名全員が参加くださいました。これはなかなかすごいことだと思います。
 まずは勉強会の項目を中心に私の独断と偏見でまとめます。
-----

第1部 セゾン投信株式会社社長 中野晴啓さん講演「地球まるごと長期投資入門」
 140517_13
■長期投資の本質を理解する
 資産育成の果実となる長期的利益の源泉は?

・投機(短期的)-相場-値動き-需給-欲・怖・感情-ゼロサム
・投資(長期的)-実体経済-成長-事業活動(汗・涙・努力)-改善・イノベーション-感謝・満足・ありがとう(付加価値)-プラスサム

・複利の効果
 時間軸のたいせつさ
・タイミング投資の難しさ
 米国経済の指標S&P500における1980~2008年の年平均収益率は11.1%。
 28年の中で大きく上昇した10日間を除くだけで、8.6%にダウン。
 30日間を除くと5.5%にまで落ちる。
・長期投資のメリット
 最終的なリターンがマイナスになる確率が下がる。
・世界経済の今後
 人が1人生まれれば、1つの経済活動が生まれる。
・日本と米国のファンド別純資産残高ランキング比較(上位10本)
 日本は全て毎月決算であり、大手証券会社、銀行系列の運用会社が占める。運用年数は最も長いもので16年。
 米国はすべて独立系運用会社。運用年数は最も短いもので17年、最長は46年。

■国際分散投資の考え方
 グローバリゼーションと地球経済の成長構造

・1990年までは地球経済が一体になっていなかった。
 投資先といえば、米国・欧州・日本しか考えられなかった時代。
・資産防衛・リスク分散の面からも1つの事業や1つの国だけへの集中は避けたい。

 「長期投資の本質」「利益の源泉」は、「成長」であること。
 このたいせつな考え方についてしっかりと時間を使ってお話しくださいました。
 140517_14
-----

第2部 中野さんに質問!
 主催者の私と @pocckyさん(ハンドルネーム)から、参加者の皆さんから申込時にいただいていた質問を中心に、聞いてみたいけれど聞きにくいような質問をさせていただきました。

①投信選びのポイント
 つみたてvs一括、インデックスvsアクティブ、米国ではファンドマネージャー情報の開示義務がある、コアとサテライトの考え方といったポイントも交えてお話しくださいました。

②中野さん自身のポートフォリオ
 これをズバリ聞けたことが今回の勉強会の特徴だったのだと思っています。

③投資をギャンブルだと思っている人に、胡散臭さを感じさせずに投資の素晴らしさを端的に伝えるには、どんな言葉をかければよいか。
 これは本当に難しく悩ましいと感じるところです。
 中野さんの結論は「さりげなくオススメの本を渡してみる」でした。

④中野さんのこれからの夢
 日本のファンド別純資産残高ランキング比較が米国のようになっていけるようにという内容を熱くお話しくださいました。

-----

 この会の本来のメインイベントであるコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べには中野さんを含めて19名の参加がありました。
 この会を知ったきっかけを中心に、年齢と長期投資の考え方、コストを徹底追及、輪を広げること・会を継続することの難しさ、など私のまわりではこんな話題が出ていました。


 元祖の東京は毎月原則第一水曜開催ということもあり、次回6月でなんと49回目、丸4年で5年目に突入されます。全国各地でも開催されていますので「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」もぜひチェックしてみたもらいたいです。

 京都では四半期に一度の開催を目標にしており、次回は8/30(土)の予定です。今回は特にセゾン投信さんを通じて初めてご参加くださった皆さんもとても興味を持ってくださったのが何より嬉しいことでした。

 ご参加くださった皆さま、中野さん、一緒に主催した@pockyさん、ありがとうございました! またご一緒できることを楽しみにしています!

------------------

 さかのぼりまして、お昼は中野さん・@pockyさん・いつも参加してくださっているYさんの4人でランチミーティングを^^
 140517_11
 中野さんには早い時間からお越しいただき、長い時間をご一緒させていただきました。本当にありがとうございました!!

 で、@pockyさんとYさんとはささやかな反省会という名の二次会を。
 140517_15
 会を継続していけるよう結束を高め(?)、楽しい時間となりました。

 いやー、お疲れさまでした!!


コメント

勉強会 お世話になりました

柴山
資産の防衛と相続が気になる年代です。
それで最近ごそごそと勉強をはじめました。
投資(投機?)もしています 笑
子(成人)に投資信託考えています。
また微々たる資産ではありますが、専門家に相談することも考えています。
中野さん お若くみえました。でも少しスマート過ぎ?頭も神経も体力もフルに使っておられると推察いたします。どうかお体を大切にして頂きたいです。

Re: 勉強会 お世話になりました

伊藤 俊輔
柴山さん
コメントありがとうございます。また、土曜日はご参加をありがとうございました。

今回のような勉強会の機会が柴山さんにとって、さまざまな一歩を踏み出すためのきっかけになれれば嬉しいです。
中野さんには「夕べ」でしっかり食べてもらうように伝えました!
非公開コメント

トラックバック