fc2ブログ

ねんきん定期便コラム


 過去コラム紹介シリーズ3

 2012年度より「ねんきん定期便」がはがきで届きます。

 公的年金に関してはシンプルにまとめるのが難しいです。
 人によって必要な情報に統一性が無いのと、文章にすると数字を使わざるを得ないので、いかに伝わりにくいかが書いていても実感できてしまいます。

 だからこそ対面で一度でも説明できればシンプルに伝えられますが、なかなかそうしたシーンにたどり着きません。ましてや、ファイナンシャルプランナー(FP)にそんな相談ができるなんて知っている人も少ないです。

 いや、もっと書けばそういった相談を受けているファイナンシャルプランナー(FP)自体が少ないのも1つの事実でしょう。

----------------------------------

 あわせて読んでもらいたいコラム紹介シリーズ

 「ねんきん定期便」を見てみよう!【もくじ】
 
 「ねんきん定期便」を活用しよう!【6】保険商品が不要だと言いたいわけではありません
  
----------------------------------

 年金からまったく異なるネタですが、次のコラムが圧倒的に多い検索で読んでいただいています。

 住宅の火災保険を考える【1】これから住宅を購入・新築する予定
 
----------------------------------

 諸般の事情により、3日間ほどこの体裁で失礼しています。
 本日が3日目、最終日でした。


 気づけば2013年も1月が終わってしまいましたね。
 2月もまだまだ寒い日が続くのでしょうか。
 春に向けてがんばっていきましょうね。

コメント

非公開コメント

トラックバック