fc2ブログ

(相談料をいただいているからこそ)


 23(金・祝)3連休スタートですが、午前中は雨でしたね。


 朝一番は大阪でHさんの個別相談を対応。

 前回が住宅購入に関する件でして、今回は生命保険のお話を。
 遺族年金を説明し、高額療養費や傷病手当金はご存じでしたので話が早かったです^^
 商品の件はシンプルに聞いていただきましたが、お仕事柄のこだわり(?)を1つお持ちでしたので、その想いの入ったプランになりそうです。

 Hさん、日曜日の朝からありがとうございました!! 

----------------------------------

 午後は京都へ戻り、左京区のSさん一家が事務所までお越しくださいました。

 住宅の件での現時点での最終の資料を見ていただき、今後の予想されることと少なくとも毎年のチェックが必要であることをご理解いただけました。

 そして、今回のメインは生命保険のお話を。
 奥さまから「いろんな保険の話をする人と接してきたけれど、こんなにも保険商品を勧めない・要らないという人は初めて」と嬉しい感想をいただきました。

 あと「相談、講師、保険。どれが本業でどれが副業??」とも^^
 ありがとうございます。バランスを取ってがんばっていきたいです。
 でも、確実に言えるのは「保険」の比率はどんどん減っているということです。


 今回のご提案もまさに、なのですが単に要らないと言っているわけではありません。きちんと社会保障の仕組みと貯蓄・手持ち資金を増やしていくことのたいせつさなどなどを理解してもらえるまで説明しているつもりです。

 また、この考え方が唯一ではないと理解しているつもりです。あくまでも選択肢です。人生観や価値観は千差万別です。私は単に、金融商品に関わる多くの人が話しにくいであろうことを(相談料をいただいているからこそ)堂々とお話しているだけのことです。
 Sさんの個別相談からなんだか熱い展開になってしまいました(苦笑)


 今日は娘さんお二人も一緒でとてもにぎやかな1時間半でした^^
 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!次回もよろしくお願いします!! 


(久々の追記)
 オフィシャルサイトにも書いていますが、保険商品については私からの加入手続きは強制していません。お近くに取り扱える人がおられれば、そちらで加入くださって大丈夫です。もちろん私からの加入を希望くださるのでしたら精一杯フォローさせていただきます。そんなスタイルで日々活動しています。
----------------------------------

 いつもお世話になっている近くの奥さまがみかんを差し入れてくださいました。
 121123
 「小粒でキズもあるけど、甘いで~」って^^
 いつもほんとありがとうございます m(_ _)m 地元って感じです^^


 24(土)お休みをいただきます。

コメント

非公開コメント

トラックバック